一日一冊(KILL)

読んだ本の備忘録、他

高橋ヨシキ・てらさわホーク『ヨシキ×ホークのファッキン・ムービー・トーク!』

対談パートでは、最終章の田野辺尚人氏を入れた対談。映画秘宝』の立ち上げの話で、町山智浩氏以外の視点から語られたのは初めてでは?と思われる。

高橋ヨシキ氏による『おわりに』に書かれている

他社に対する想像力の大切さ。そして相続力を欠いている状態の方が、まるで力があるような言動を、多く目にする。

については全く同意する。2021年初にあった岩田和明映画秘宝編集長(当時)による恐喝事件においても、高橋ヨシキ氏が最もバランスを取れた対応をしてたらしいし。

それにしても『映画秘宝(2022年3月号)』は出版されるのかな?エバーグリーン~イエスタデイ・ワンス・モアを毎月楽しみにして読んでた頃が懐かしい。悲しいな。。。