一日一冊(KILL)

読んだ本の備忘録、他

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

天野彬『シェアしたがる心理~SNSの情報環境を読み解く7つの視点』(宣伝会議 2017年)

実務家が書いているわりには、学術的な内容であった。 こういった本なので致し方ないのだろうが、最初の3章くらいは現状説明。既に知っている人は飛ばせる。 新しい発見は、最後の2つの章。 シェアしたがる心理~SNSの情報環境を読み解く7つの視点~ 作者:…

林 雅之・本門 功一郎『デジタル時代の基礎知識『SNSマーケティング』 第2版 「つながり」と「共感」で利益を生み出す新しいルール』(MarkeZine BOOKS 2020年)

タイトルに「基礎知識」とある通り、表面的な内容であった。 最終章にあった参考すべきブログサイトはメモ。 デジタル時代の基礎知識『SNSマーケティング』 第2版 「つながり」と「共感」で利益を生み出す新しいルール(MarkeZine BOOKS) 作者:林 雅之,本門 …

梅本正樹『超実践! サラリーマン節税術』(彩図社 2019年)

ほとんど知っている内容であった。 今年は確定申告をしなければならなさそうなので、節税については興味があった。今年は、商品先物で大損しているし。 もっとわかりやすい(チャート式など)の構成にしてもらえるとありがたかったのだが・・・ 【評価】流し…

山本貴光『文体の科学』(新潮社 2014年)

ビジネスでブログを開始するにあたり、文体を考えていたので購入した。残念ながら、タイトルと内容が乖離している。文体を科学的に研究しているものと思いきや、文体以外のテーマが多すぎる。まして、文体についての科学的にも言及していない。 少なくとも、…

高橋ヨシキ・てらさわホーク『ヨシキ×ホークのファッキン・ムービー・トーク!』

対談パートでは、最終章の田野辺尚人氏を入れた対談。映画秘宝』の立ち上げの話で、町山智浩氏以外の視点から語られたのは初めてでは?と思われる。 ヨシキ×ホークのファッキン・ムービー・トーク! 作者:高橋ヨシキ,てらさわホーク イースト・プレス Amazon…